pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-03-28から1日間の記事一覧

会計引き継ぎ

本日は、町内会会計係の帳簿などを前任者から引き継ぎました。午前9時半に始まり、3時間かかりました。会計係という以上に、関連の仕事というかそういう時間が多そうです。シク・シク。夕方、町内会費の領収書用紙を班長さんに配ってきました。年一括、半…

写真集できました

先だって印刷に立ちあった写真集が昨日午後、撮影者/著者のところに2冊届けられました。TAKAも同席し、できたばかりの写真集を見ることができました。 関連記事:写真集の印刷立会い - PageTAKA's blog 2月20日が、書店、著作者とTAKA(画像処理…

鹿児島:克灰袋

桜島の粉じん、灰をあつめるゴミ袋 『克灰袋』ってありますよね!これって昔から『克』ですか?『降灰袋』... - Yahoo!知恵袋 鹿児島市内を歩いてまして上の画像にあるようなゴミ袋を見つけました。よそ者にはとっても珍しいゴミ袋…お国柄というかナルホド必…

鹿児島:「あご」は「顎」ではなく「飛魚」の意味…

前説:佐世保で「あごちくわ」に出会う - PageTAKA's blog 「あご」に出会う あご=トビウオをつかったご飯味噌とでもいえばよいでしょうか、鹿児島のお土産品売り場にありました。以前、長崎県佐世保市で「あごちくわ」に出会い、山陰とおなじ名称で飛魚が…