pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-11-24から1日間の記事一覧

西へ向かって飛行機が

夕方5時ころです。西へ向かって飛行機雲が伸びていきました。 緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩中にカシャッ。

コンデジで夕景の手持ち撮影

↑f1.8、1/60S、ISO400で手持ち撮影です。 ↓上の画像の部分を元サイズで切り出すとこういう感じです まあ、塗り絵ですけど、TAKAには隔世の感があります。手持ちでそれなりに雰囲気があるように撮れている…。2/3インチセンサーでこの程度です。4/3インチ…

岡山市東区役所、新庁舎で25日から業務開始

25日から、岡山市東区役所の新庁舎での業務が始まります。24日夕方、付近を歩いてみました。↓道路に案内板が設置されていました。これも大切だけど、信号が無く、このちょっと変則的な交差点の交通整理の方法も必要な気がします。交通量が増え事故につながら…

JR天王寺駅から通天閣まで反時計回りで歩いたら、割りと遠かった…

JR天王寺駅から少し遠くを見ると通天閣が見えるではありませんか。手前は動物園であります。右から回るかその逆か…ということで動物園の前あたりに…。 近づくと下の画像の通りであります。 動物園の外周を反時計回りに歩き、通天閣に着いたのでありました…

通天閣と新世界

昨日は、母方の親戚がいる大阪市平野区へ行ってきました。 ちょっと時間があったもので、通天閣を見上げ新世界を素通りしてきました。小学校に行く前に連れられて行ったのかな…程度の記憶です。天王寺駅から動物園を反時計方向にぐるりと回り、通天閣を見て…

トワイライト・エクスプレス @大阪駅

昨日、西大寺→播州赤穂→姫路→大阪とJRに乗車しました。大阪駅で近くのホームを見ると、寝台特急トワイライトエクスプレスが停まっていました。来年、北陸新幹線が開通するころには廃止になる列車です。ちょっと記念に、鉄ちゃん気分でカシャしました。 大…

WP:引っ越しで画面真っ白。テーマ置き去りが原因でした

【WordPress】WordPressで画面が真っ白な灰になってからまるっと完全回復するまでの覚え書き。要保存! | Crazy One - glad design blog - WordPress:別URLに移行したら、何も表示されない(真っ白) これまで何度も経験していることであります。痴呆が…

鎌田茂雄:正法眼蔵随聞記講話(講談社学術文庫)

「正法眼蔵随聞記講話」(講談社学術文庫)を「読書」したということで記事としてUPするのにためらいがある爺です。元になる「正法眼蔵」を読んだとすれば、真っ赤なウソであることがすぐわかります。でも「正法眼蔵随聞記講話」はおよそ現代日本語で書か…