pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-10-08から1日間の記事一覧

夜行バスで県外へ。帰宅は9日夜

突然ですが、今夜、夜行バスで県外へ~。写真は記事とは関係ありませぬ。 百花プラザの北側に出っ張っている部分、主に緑の図書室(2F)部分ですが、ガラスに写りこみ、Wサイズに見えました~。え~本題に戻って、今夜遅くに県外へバスで出かけます。夜行バ…

ダブルサイズの毛布を自宅で洗濯

極めて珍しいことが本日、ええ、TAKAが毛布を洗濯したです。昨日、毛布を干すものの、パンパンと叩いても、あまりきれいになった気がしないTAKAでありました。本日も良い天気。早朝ドライブの後、サクランボの木の剪定、柑橘類のつきすぎた実を少し…

花水木が紅葉 #緑花公園

8日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 ハナミズキが紅葉しております。実も真っ赤。 秋を感じる一日でありました。日本晴れですがすがしい風が吹きました~。雲一つない、という形容そのままの一日。

タマネギが、玉葱が、たまねぎが…吊るしてあったです

玉葱がつるしてありました。ええ、某所に…。【8日午前、TAKA写す】 これを見るとカレーライスを想像します。焦がさないように炒めて、美味しいルーができたらあとは…ゴクリ…あ~いけませぬ。食欲の秋…。太る…だめよ・だめ・だめ…などと爺が言ってもしょ…

ユリノキの葉が黄葉…

ユリノキ全体は、まだまだ緑の葉がいっぱいでした。しかしながら、気が早い(木に「気」があるかどうかわかりませぬが…)葉っぱもあり、写真のようなことになっておりました。秋は進む。どういうわけか、メイプルシロップ脳裏にボワッと…。【100%PURE】 KIR…

栃ノ木の葉が好い色になってきてます

8日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 まだ紅葉してない葉も多く真っ盛りには日数がありそうです。 栃の実はまだ下に落ちてないのかと…。栃の実からモチとか団子を作るのはずいぶんな手間と聞いたことがあります。 幻の栃餅を食べたい|ふなか…

ハートの形・桂の葉、少しずつ黄色に

8日午前、カメラをもって小鳥の森(岡山市東区竹原)へ行きました。 桂の葉が少しずつ秋の装いのようです。 ここ数日、冷えてきたな~、秋だな~と感じるようになってきました。さて、いつごろ桂の葉は秋真っ盛りの色になるんでしょう。

啄ばむ。熟した柿

8日午前、えらく久しぶりに小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きました。 柿の木、全体に実は青いという印象です。ただし、すでに熟れたのもいくつかありまして、その熟した甘い柿は、鳥に啄ばまれたのだろうと想像します。美味しいものをよく知ってますよね~。…

栗の渋皮煮、できたみたい

奥さまが先日来ご奮闘、鋭意おとりくみちゅうの「栗の渋皮煮」ができたみたいで、今朝の食卓に。 おいしくひとつちょうだいしました。感謝。 一定のところまで煮詰めたら、あとは、鍋を圧力釜のなかというか、断熱密封容器に入れしばらくホッタラカシにしと…