pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-08-06から1日間の記事一覧

2014年 第21回 うらじゃ:宇宙

8月3日、岡山の夏の祭り「2014年 第21回 うらじゃ」に行きました。JR岡山駅東口近くから岡山市役所近くまでが交通規制され、うらじゃの踊り連が次々と…。 午後5時過ぎまで、他所で用事がありそれから雨模様を見ながら、撮影するかどうか考えながら現地に到…

ハナモモではありますが

緑花公園(岡山市東区西大寺)を午後散歩しました。 ハナモモの木に赤ちゃんの握り拳ほどのモモの実がなっていました。 鈴なりというような感じでいっぱいついておりました。地面にも結構落ちておりました。 甘い匂いが周囲に漂っておりました…。

セミがいっぱいおりました

緑花公園(岡山市東区西大寺)を午後に散歩しました。セミがいっぱいおりました。

パスワード流出を調べるサイト

自分が使っているパスワードやIDが流出した可能性の有無を調べるサイトがあるようです。 パスワード流出してるか調べるHP Have I been pwned? Check if your email has been compromised in a data breach ↑Gmailは大丈夫なようでした。 ↓TAKAが普段使っ…

7時21分、雷の音が

7時21分頃、雷の音でしょうか、聞こえました。とりあえず、単発。雨樋からもれる水音もやや大きい。雲は結構なスピードでながれております…。

7時13分ころから強めの雨

雨が降り出しました。 割と強い雨が降っています。 西大寺の天気、本日、どうなんでしょう。蒸されるような暑さから一転、強い雨の様相です…。

蒸す、いや、蒸されている、そんな朝

早朝ドライブから帰ってきまして、窓を開け、外の空気を呼び込んでおります。セミも鳴き始めました…。コーヒーを入れて机の前に置き、さて、とPC起動…。あ、「コーヒーを淹れ」というようなカンジではないです。インスタントでササッと…。 本日は、広島原爆…