pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-06-07から1日間の記事一覧

麦秋:風に揺れる

麦が風に揺れておりました。 麦の穫り入れの季節「麦秋」です。先だって梅雨に入ったので、刈るタイミングが難しかったのではと思ったりします。

文政元年の六角柱

文政元年が刻まれた石柱がありました。 通常であれば、五角石柱なのですが、年を刻んである部分があり六面の石柱でした。 割と珍しいと思います。 ちなみに、文政元年は1818年で、いまからおよそ200年前ということになりそうです。 こちらも、西大寺南小学校…

案山子の向こうで麦刈り

午後3時過ぎから自転車に乗ってフラフラとお出かけしました。 岡山市立西大寺南小学校の西のあたりでした。

VBA:ExcelとIEの連携03

前説:VBA:ExcelとIEの連携02 - PageTAKA's blog IEのオブジェクトDocument以下にはなにがあるか ↑IE関係のクラスは「SHDocVw」が入口みたいです。SHDocVw→InternetExplorer→Documentというところまで表示できました。ExcelVBAで参照設定もし使えるようにし…

鬼北町から戸籍記録届く

6日、愛媛県の南西部、「南予」地方というのでしょうか、そこにある鬼北町から請求していた戸籍記録が届きました。TAKAの父の母(父方の祖母)は、1902(M34)年5月、鳥取県内で誕生しています。1919(T8)年11月に祖父と結婚しています。もっとも、父親は1…

用役権に関係する契約、覚書の有無は

前説:情報公開請求認められる - PageTAKA's blog 5月31日に日南町長から「公文書公開決定通知書」(5月30日付)などが届きました。2日に、経費の公金払込書(112円)を地元の銀行で処理してもらいました。6日までに特段の変化がありませんので、5月31日の通…

鳥取県:原則三親等以内の血族に軍歴証明

前説:鳥取県:原則三親等以内の血族に軍歴証明を請求により交付 - PageTAKA's blog 昨日、鳥取県から質問に対する回答が届きました。真面目に回答していただき感謝です。「原則三親等以内の血族」という軍歴証明交付請求の範囲は、5月23日決済・施行され、…