pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-06-05から1日間の記事一覧

VBA:ExcelとIEの連携02

前説:VBA:ExcelとIEの連携01 - PageTAKA's blog Excel VBAで固定のURLを呼び出し表示する 最初は、VBAで、特定のURLをIEに表示することです。 西大寺電子町内会のブログをターゲットにします。 Sub ieURL() 'IEをこのVBAから使えるようにします Dim ie As I…

VBA:ExcelとIEの連携01

インターネット上の情報、特にWordPressから得るのに、自動化ができないかな~などと横着なことを考えています。もちろん、単に閲覧者からの立場で…。 TAKAの操作環境は、Windows8.1(64) 、Excel2007、IE11 です。 VBAでWP更新状態を安直に知りたい 大ま…

麦秋

麦秋の季節です。 雨も何とかやみました。風が残っています。梅雨に入りました。 なかなか風が渡る様子を写すことができませぬ…修行の足りないTAKAであります。

牧草になるのかな…

TAKAが住む西大寺周辺では、水田に苗を植える、という方法以外に、耕耘した田(水を入れてない)に種もみを撒くという方法で発芽させ、その後水を入れる、といういわゆる「実撒き」で稲を作っている方もたくさんいます。なので、写真を撮った時、なんと…