pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-04-10から1日間の記事一覧

ナカバヤシフエルアルバム:台紙から写真をはがせない

写真台紙の上に横筋状に半乾きのようなノリがあって、写真を配置し、その上にセロファンみたいなシートをかぶせたら、写真帳の出来上がり~というようなことが、爺の高校生の頃からでしょうか、なにか記憶にあります。 ナカバヤシ|サポート/お問合せ:よく…

紙焼き写真の整理

結婚披露宴、葬儀などの集合写真がいっぱい出てきました。なかには、爺が結婚した時の写真も。 カビが発生している 父母は、それらの記念写真を大切に押入れなどにしまっていたもので、カビが発生しているものが結構ありました。また、白黒写真でも退色して…

さくらの絨毯@エクスラン社宅北の公園:続

今朝方、改めて行ってきました。ひとつ前の記事の通りちょっとトラブルありましたけど、とりあえず撮ってきたです。 あまり、前日と違わないような…シクシク。前進がありませぬ・うぇ~ん。 本日持ち出したレンズは、45mmという焦点距離で、ちょっと珍しいチ…

EOS-1D X:busy card1,2

午前中、デジイチをもって桜を撮りに出かけました。デジイチ君がちょっと困ったことになりました。なお、ファームウェアはVer2.0.3 静音シャッタ切ってたら、何枚目かでシャッタが切れなくなりました 珍しく三脚使用、レリーズを使わず、とりあえずというこ…

軍歴確認 その2

前説 >> 軍歴確認 - PageTAKA's blog 陸軍軍歴2親等と制限している県から連絡 昨日、とある県にTAKAの叔父の軍歴確認(軍歴証明書 - Google 検索)をと思い電話したところ、2親等以内という県の定めがあるということでした。NGとならず検討するとの…

陽が東 桜染められ いずれ飛花

陽が東 桜染められ いずれ飛花(ひがひがし さくらそめられ いずれひか)本日の凡句駄句であります。吉井川東岸を早朝ドライブしておりました。午前5時45分ころでしょうか、太陽が昇ってきます。爺→桜→太陽、という並びの情景を妄想しました。そして、朝もや…