pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-03-29から1日間の記事一覧

西川緑道公園:桜が咲いてました

本日午後、JR岡山駅東口から、駅前商店街アーケードを抜け、西川に出ると、さくらが~ 西川緑道公園・枝川緑道公園|岡山市|施設案内|公園・自然の家 JR岡山駅前から近いので、訪れやすい場所ですね。ベトナムの女性が写真を撮ってほしいということで、デ…

JR岡山駅東口:ピーコック噴水

春であります。ピーコック噴水も暖かい季節に向かっていることを知らせてくれているようです。 シャッタ速度は1/250Sということで、いかにも中途な状態です。止めるのか、流すのか…。もっとも三脚を普段持ち歩かない爺でありますので、止めるしかないのです…

手打ちそば(1)

うどんよりそばのほうが手打ち、はるかに難しいそうです。作業を始め、口に入れるまでの作業が一直線のようです。ボウルのなかでの手の動きもうどんに比べずいぶんチカラもスピードもUPしていました~。 かたまりを取り除く ふるいにかけ、かたまりになっ…

手打ちうどん

手打ちうどん教室の見学に行きました。 材料を正確に量る 小麦粉、塩、水、などはいい加減にせずキッチリ量ることが大切なようです。 ↑400グラムになるよう、うどん用に用意した小麦粉をボウルに入れながら計量中です。 ↓塩もキッチリ量ります。 塩の量は、…

デジタルフォトとカラーマネージメント

ネット徘徊してまして、次のようなサイトがありましたもので、備忘録的に。 デジタルフォトとCMS、最近気になるやってみたこと デジタルフォトとカラーマネージメントに関する疑問点や実験結果を含めた日々雑感 このサイトの主は、「souzi」さんで、「株式会…