pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-12-07から1日間の記事一覧

タオル美術館(今治市)

タオル美術館(今治市)に行ってきました。 愛媛県今治市にある「タオル美術館」では、タオルの製造工程、タオルを使った美術表現、タオル製品の購入、食事などが楽しめます。タオル地でつくったムーミンもありました。 コチラの美術館、入口でお尋ねしたら…

ドウダンツツジの紅葉

半田山植物園(岡山市北区)の山頂付近にはドウダンツツジがあり、モミジとともに彩りが鮮やかでした。5日、天気もよく、シャッタを切りました。ドウダンツツジ☆樹高60cm前後 良樹形♪生垣などに☆出版社/メーカー: ガーデンタウンメディア: この商品を含むブ…

photoshop:色を濃くする…乗算、焼き込み

半田山植物園(岡山市北区)で5日に撮りました。山頂付近です。 上の写真、実は細工をしてあります。地面近くと最も明るい葉の部分の明暗差が激しいため、一度の露出では、目に見えたようなデジタル画像になりません。 今回は、「乗算」という方法を使いまし…

秘密保護法が可決されたけど…

昨夜、参議院の国会中継をネット経由で見ていました。 採決が行われ、秘密保護法は成立しました。残念なことです。国会のそとでは廃案を願う人たちが沢山声を上げていたことをネットで知りました。「秘密保護」そのものに賛成でも、慎重審議をもとめる立場か…