pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-12-02から1日間の記事一覧

イロハモミジ

緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 イロハモミジです。

到来物:カリン

カリンの大きな実を頂戴しました。 のど飴などにも使われてますね。咳止めにもなりそうです。 部屋の中にこうやって置いといてもある程度効果があるとか…。花九曜印 かりんエキス 瓶 630g出版社/メーカー: 原田商店メディア: 食品&飲料 クリック: 1回この商…

カキ

甘柿です。 卵とは異なり表面がある程度反射します。テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK ~料理、雑貨、花をステキに撮る。~作者: WINDY Co.出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック…

ハナミズキ

本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)に行きました。 ハマミズキを撮りました。

脳ドック:MRI撮影

本日午前は脳ドックでした。先だって人間ドックしてもらったんですが、脳関係が本日に。20分くらい頭を固定し、周囲でなにか音がするという状態で断面撮影が続きました。終わって、今度は脳神経外科で説明を聴きました。特段、所見はなしということでした…

中学の同級生と新岡山港で会いました

1日朝、新岡山港で小豆島に行く途中の中学校の同級生に会いました。懐かしい顔々…。でも、名前が浮かばない…、でも面影はある…はてぇ~ということで、幹事役に教えてもらい、「あ~!」の連続。TAKAは、見送りだけでしたが、それでもしばらくの時間、話…

干し柿

干し柿、なかなかふっくらと仕上がりません。それでも、ときどき揉んでやって、柔らかくしてやっているようです。ええ、奥さんの作業ですけど…。飴色といえばよいのでしょうか、きれいな色だと思います。今年は、渋柿少なかったみたいで、思った数ほど確保で…

麦焼酎:猿川(サルコー)

久しぶりに麦焼酎を買いました。 11月30日、中学校の同級生2人と岡山駅前の居酒屋で酒を呑みました。そのとき、湯割りの焼酎がうまかったのです。イモ焼酎でした…。1日、焼酎を買おうと思っていくと、このラベルが目にとまりました。いつもはあまり気にも…