pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-11-29から1日間の記事一覧

卵を撮りました…。 なかなかオートではピントを拾ってくれません…。卵の適当なところに糸くずとか爪楊枝などを置き、ピントをあわせました。アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん作者: 柴田瑠美子出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2006/01/10メ…

薔薇

薔薇を撮りました。事前に霧吹きを使い、それなりに…。 珍しく、割りと絞っております。f10、1/50S、ISO1000…。この際、ISOとシャッタ速度を下げた方が良さそうです…。シクシク。ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める (ナショナル・ジオグ…

カラビナ

登山の時使うカラビナです。 一昨日の撮影の際、三脚の足元は絨毯でしたので、安定を確保するため、三脚と錘(おもり)代わりに使ったバッグ(中にすぐ使わない予備のカメラ機材)をつなぐ道具としてこのカラビナを使いました。 こういうものがひとつあると…

到来物:蜜入りリンゴ

奥さんがいただいてきた蜜入りリンゴです。ええ、TAKAのうちは貧乏で、とても蜜入りを選んで食べるというか買うようなことはありませぬ。ですから、たまたま買ったリンゴに蜜などがはいっていたりしようものなら狂喜乱舞なのです。あらかじめ蜜入りとわ…

ちょっと変わった「モノポッド」

一昨日、緊張の写真撮影…。でも、みなさんにご協力いただき進行しました。その際、一灯では足りないストロボ光を補うのにもう一灯足しました。先には、クリップオンで天井バウンス+ウチワと小さい銀レフを使って反射を多くし光を稼ごうと考えました。結局こ…