pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-11-02から1日間の記事一覧

住所録ソフトで四苦八苦

本日午後からは、年賀状の準備と言えばよいのか、宛名書きソフトの「筆〇◯」などというのをつかってきました。TAKA普段、こういうのは使わないもので、けっこう手間取りました。とりわけ、アプリAからBへの乗り換えの手順が独特で、ちょっとそれってWi…

みかん

本日、パソコンの修理にお伺いしたお宅で頂戴したみかんです。実家でお母さんが無農薬で育てている自慢のミカンだそうです。 みかんといえば、正月、冬、そして炬燵を囲んでミカンを食べる…などという光景が…。まあ、ステレオタイプな場面ですが…。もういく…

ピンボケの写真をとりあえずイラスト風にして…

到来物の柿です。秋ですね~。うれしくなってシャッタ切ったのですが、ピンボケでした…シクシク。 それで、photoshopでそれらしくイラスト化してごまかしたです…はい。フィルターを使ったです。 Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】【Ma…

VBA:カメラの画像データにあるExif情報を取得する

まだ自分で試みていないことなんですが、まあ備忘録というか見果てぬ夢みたいなものということで、ネット徘徊の記録を残しておこうかと思います。デジカメでシャッタ切ると、Exif情報のはいった画像ファイルができます。撮影日だとかシャッタ速度、場合によ…