pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-01-17から1日間の記事一覧

大きな組織が動き出す知恵

NHK-BSプレミアム(103)を観ました。1960年代にアポロを月面に送りこむため、40万人のNASAが機能的に動くことが必要だったようです。番組は、「コズミック 巨大組織復活!崩壊寸前アポロ計画を大成功へと導いた前代未聞の秘策とは」です。アポロ計画には、3…

⑳以上の丸囲い数字

2014-11-17追記:丸囲み数字は50まであるみたい=㊿ - PageTAKA's blog 2014-10-02追記:現在50まで丸囲い数字があるみたいです。Wordやイラレ、TTEditをつかった丸囲い文字の記事追加しました→丸囲い数字をつくる。イラレ、Windows、Word、TTEdit - PageTAK…

バラ:銀世界(日本、1997年作出)

1997年、日本で作出されたバラ「銀世界」です。 東洋紡 銀世界(光触媒除菌繊維糸)使用 銀イオンで除菌の靴下 25/27cm Mサイズ リブ柄の5足セットメディア: ウェア&シューズ購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るえごま油3ボトルセッ…

古田武彦:「君が代」は九州王朝の讃歌

市民の古代 別巻2「君が代」は九州王朝の讃歌を友人が送ってくれ読みました。なかなか興味深い本で、短時間で読んでしまいました。 「邪馬台国」はなく「邪馬壹国」があったのだと。そして、場所は、九州北部。 本の題になる「君が代」は、その女帝を讃える…

ソーハラ:上司が友達申請。どう反応するか固まるね~

ネット徘徊してまして「ソーハラ」という文字が飛び込んできました。ソーシャル・メディア・ハラスメントというようなことでしょうか。上司が、facebookの友達になるのを「強要」したり、「期待」する反応を求められたり…。なるほど、時代を反映するハラスメ…

橋下大阪市長の「体罰」への考え方は変転している。本心はどうなんだろう

ネット徘徊してまして、橋下大阪市長が体罰容認の姿勢であったことが目につきました。急に、体罰NGへ舵を切ったようですが、発言の信頼性というか、そういうものがどんどん剥げ落ちているような気がする爺でした…。 ryoko174の混沌日記 2013-01-16 >> 体罰問…