pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-01-07から1日間の記事一覧

父親、デイケアで入浴

デイサービスを利用している父親。本日、お風呂に入りました。 なんでこれが記事かというと、これまでなかなか外でお風呂に入らなかったからです。なので爺は、これまで何度も、入浴が予定されている時刻に施設を訪ね、父親の耳元で「さあ風呂に入るよ~」と…

可愛(かわい)げ

本日、岡山市内に出かけた。ほかの用事もあったので自家用車を使った。住宅地を通っていると、狭い路地から、車輪が小さくてサドルとハンドル位置が高い、そういった類の自転車が急に飛び出してきた。慌てて急ブレーキを踏んで止まった。何事もなかった。こ…

5mm以上1cm未満

緑花公園(岡山市東区西大寺)に今朝行きました。パンジーには霜が、池には氷が張っていました。 ↑パンジーが凍てついているようでした。 ↓氷が池に張っていました。 張っている氷の厚さ、5mmより厚い、1cmには届かない。まあ、6、7ミリといったところでし…

同等か以下か

妻が何か話しかけるので、「何でしょう奥様」と丁寧に応答すると、「アナタではない」とにべもない音声信号が耳を通じ脳みそに届いた。状況確認のためあたりを見回すと、父親が年賀状を眺めている。しかし、信号受信者は父親でもないようだ…。はて…。 妻の姿…

マンサクの枯れた葉

黄色い可憐な花を咲かせるマンサク。前年の葉がこげ茶色のまましっかり枝に残っています。向こう側は夕陽。しかし、その光は葉から透けて見えるということはなさそうで、しっかりした葉だと思わされます。