pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-12-20から1日間の記事一覧

中国ボタン「朱砂壘」が半田山植物園で咲いてました

本日、中国ボタン「朱砂壘」(しゅしゃるい)が半田山植物園(岡山市北区)で咲いておりました。春のゴールデンウィークのころに見ごろになるのかな~というのが爺の記憶なのですが、季節外れに咲くこともあるんですね。 花は小さく、少し弱そうに見えます。…

花粉症:対策として飲み始めたグァバ茶

風邪のかかり始めのような感じ、わずかに鼻閉、ということで1週間くらい前からマスクを着用しています。朝、鼻がちょっと詰まっていて、ティシュを使うとわずかに血が混じっている…。 ということで、どうも爺にとっては花粉症の季節が始まったみたいです。…

ロウバイ咲く@半田山植物園(岡山市北区)

半田山植物園(岡山市北区)でロウバイが咲いていました。

病院の懐勘定:入院したついでに◯◯検査はロハ…

先だって、父親が熱をだし数日入院しました。入院のついでに気になるところがあり検査してもらおうと思い、お願いしたら、一旦退院した後に…とのようなことでしたので、「気になる」内容と、そのことに気づいたのが系列病院での検査結果であること、高齢でな…

郵便貯金:委任状の有効期限

昨日、親の郵便貯金を払い戻す手続きの際、必要になった「委任状」の有効期限について、ちょっと調べてみました。委任状そのものは、郵便貯金に限って起きる問題でもありませんが…。 何かと代理人をたてるときには委任状が必要になりますが、委任状の有効期…