pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-11-13から1日間の記事一覧

甘柿

甘柿です。四分の一を包丁で切り取り、種が見えるようにして、パチリ。

ピオーネ

岡山では有名な葡萄「ピオーネ」を包丁で切ったものです。 岡山のブドウと言えば「マスカット・オブ・アレキサンドリア」が有名です。しかし、貧乏爺の口まで届くことはほとんどありません。今年は5粒くらい出かけた先でいただいたでしょうか…。 ピオーネと…

バラ:マダムサチ

バラ「マダム サチ」。フランスで作出されたバラで、鈴木元首相の夫人に贈られたものとか。

モウソクチク:白い粉がついてますね…

竹は比較的よく撮るんですが、白い粉が表面についているんですね…。この孟宗竹の例はとくに多いように見えます、はて、なんでしょう?

デジイチ:センサークリーニング終わって返ってきました

センサー汚れを取ってもらうためにカメラ店に4日に預けたデジイチ。6日夜に「1万○千円」という見積もり電話に、センサー掃除だけをおねがいしたことを伝えなおす、というちょっとした行き違いがありましたが、本日午後、カメラ店からデジイチが返ってきてい…

InDesignCS6:画像差替え、一斉にカラーから白黒に

InDesignCS6を使っています配置画像を一斉にカラーからモノクロに変更する必要ができました。4ページで10枚程度の画像ですから手作業でも問題ありませんが…。 ちょっと考えてみました。 状況は次のようなものです。InDesignCS6で編集中はカラー画像を配置し…