pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-11-09から1日間の記事一覧

大飯原発活断層:規制委員会サイトには「地滑り」もNG項目としてあげられている。

大飯原発立地を揺るがしかねない活断層の存在について、検証・論議されているけど、原子力規制委員会サイトには「地すべり」もNGだ、というような記載があるというのを取り上げたサイトに、ネット徘徊してまして出くわしました。 そこで、さっそくに原子力…

InDesignCS6:文字の輪郭線を太くしたり、塗の外側に配置する

上の画像は、InDesignCS6の操作画面です。 InDesignCS6を使っています。大きな文字でちょっと装飾をと思い、IllustratorCS3のように文字のアウトラインだとか、塗と線のレイヤー的な位置関係を変えてするのかな~、などと思いつつ、ちょっと戸惑いました。 …

サルスベリの実:おそらく。小鳥の森で

この実は、おそらくサルスベリであろうかと(妄想)。どんなもんでしょうね…。 ブルガリ プールオム ソワール オーデトワレスプレー 50ml Q33【HTRC3】出版社/メーカー: BVLGARI(ブルガリ)メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 11回この商品を含むブログ…

オオモミジ黄葉

モミジというと紅葉の代名詞のような赤がまず思い出されますが、このオオモミジ、本日はこのように「黄葉」という状態でした。まあ、これはこれで…。 ジバンシイ ジャルダン ダンテルディ オーデトワレスプレー 50ml H42【HTRC3】出版社/メーカー: GIVENCHY(…

エンドウマメの葉

とある畑のえんどう豆の葉です。高さはまだ15cmくらいでしょうか。これから太陽を浴びて、弦を伸ばして上へ上へと…。 知識ゼロからの健康茶入門作者: 藤田紘一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

タンポポ

背丈が5cm程度だったでしょうか、右側のたんぽぽ。背が高いと、確か、西洋タンポポだったかと…。 ということには、これはニホンタンポポ?

ブロッコリー

とある畑のブロッコリーです。大きさは直径5cmくらいでこれから大きくなってスーパーに並ぶようなあのサイズに…なるかな。

南天の実

朱赤というか真っ赤というか、南天(なんてん)の実です。お正月の飾りにも使われていたかと…。 wikipedia >> ナンテン リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊 5食出版社/メーカー: アサヒ フードアンドヘルスケアメディア: 食品&飲料 クリック: 1回この商…

山茶花の花

山茶花(サザンカ)の花です。きれいな色です。

マユミの実

ピンクの殻に真っ赤な種。強烈な印象です。 下側からレフ版でおこしているもので、いかにも不自然な光の状態です。シクシク。

11月24日(土)、多里のかしら打ちが東京谷中よみせや商店街で

「にちなん日和」によると、日南町多里に伝わる「かしら打ち」が東京で披露されるとのことです。以下「にちなん日和」の記事です 『かしら打ち in 東京谷中よみせや商店街』今年も、多里のかしら打ちが東京谷中よみせや商店街で行われます。 開催日:11月24…

あなたのお名前なんてぇの:ダリアそれとも百日草

近くの公園を散歩してましてダリアに似た上の花をパチリ。背丈は15~20cmくらいでしょうか。ネット徘徊してましたら百日草も似たような花を咲かせる…とか。はて、どっちなんだろう…。爺は、名前札があるときはできるだけ一緒に写すようしてるですけど、これ…

トチュウの葉

トチュウ(杜仲)の葉です。 wikipedia >> トチュウ 樹皮は生薬「杜仲」、葉は「杜仲茶」となるようです。杜仲茶は、血圧の降下や肝機能の機能向上に効果があるとされているようです。 まさかに役立つ健康茶の薬効図鑑―今日から始める「健康茶ライフ」ハンド…

紫陽花の11月のようす

梅雨のころには色っぽい姿を見せてくれるアジサイです。11月初旬の様子は写真の如し。それなりに、なにかを訴えかけているように見えるのは爺だけでしょうか。 【Dandeon】紫グラデが紫陽花みたいに優雅なカフス(カフリンクス/カフスボタン)メディア: ウェ…

桂の葉

桂の葉です。黄葉が進行中。 空撮 紅葉 ~天空の旅人 錦秋の大地を飛ぶ~ [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2008/09/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る