pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-10-25から1日間の記事一覧

バラ:ウィミィ(1983年、ドイツ作出)

ピンクのバラ「ウィミィ」(1983年、ドイツ作出)です。

Wordpress:blog記事で表示される画像はどこにある

タイトルが「Wordpress:blog記事で表示される画像はどこにある」ということですが、日々記事に引っ付いた写真をUPしていて、はてその所在はどこに、と思われたWordpress初心者の方、または、自分で設定してないのでよくわからないという方いませんか。 Wordp…

WP:脆弱性対策でWP2.8.6からWP3.4.2に大作業。データベースMySQLも4系から5.5へ

本日は、午前6時ころから午後5時までビッチリと、WP3.0.3未満の脆弱性対策で、作業でした。疲れた~。 1:現在のデータ(テーマ、画像、プラグイン、MySQLなどすべて)をDLし保管する。これは、これまでの経験から、重複的にやりました。もしものことがあっ…

はんだ付け

ハンダ付の作業したです。何年ぶりでしょう。とある方から、自分ができないのでやって頂戴、ということで品物到着。 道具箱に入れてある、はんだごて、はんだ、ペーストをとりだし、一番にはんだごての先を磨き、次は防火対策、排気・換気対策、それから電気…

PIXTA:写真の審査一気に進行し、PIXTAKA300枚を超える…が…

昨日、PIXTA審査が少し遅くなっているようなどとこのblogに書きました。午前7時ころ確認したところ、一気に審査が進展し、PIXTAKA名でUPしている写真が300枚を超えますた~。 午前7時15分、閲覧画面を見ると、315枚の案内と、298枚の案内が同居。写真は298…

ブログはストック、ツイッターはフローな情報発信。蓄積されるか流されるか…

ネット徘徊してまして、次のような記事がありましたのでご紹介。 【警告】ツイッターだけで発信する人へ。あなたの叫びは1000RTされてもGoogle検索に表示されない 2012年10月21日 12:34 (パワーブロガーのブログのコツ!)…(略)…情報発信は、発信する側は親…

「朝日新聞出版」と混同され、創業者出身校・朝日高校にちなむ「朝日出版社」が迷惑を被っている…

朝日出版社:週刊朝日問題で混同される 橋下氏に訂正要求 毎日新聞 2012年10月25日 02時30分…(略)…朝日新聞出版と社名が類似する「朝日出版社」(本社・東京都千代田区)が困惑している。橋下市長が自らのツイッターで計5回、誤って同社の名を挙げて批判。同…