pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-08-25から1日間の記事一覧

鳥取県・島根県のPR@JR岡山駅東口1階

JR岡山駅東口から階段を下り、1階地表面の下で、何やら配りものがありました。写真のなかの大き目な白い袋に入っていたのは、「ほっと一息 あなたの旅 山陰から」とシールが貼られ「しまねっこ」「トリピー」のキャラクタがプリントされたハンドタオル、そ…

撮影許可おりず@とあるスポーツ大会。新聞協会か岡山スポーツ記者会加入が条件

本日、とあるスポーツ大会に行きまして、撮影許可をいただこうと、ちょっと粘りました。名刺を求められたので出し、フリーであること、媒体はインターネットであることを伝えました。いったん室外での待機を求められ、中でご相談になった様子。結局、撮影許…

9月7日、ノンキ節など明治大正演歌の世界:土取利行さん@西大寺観音院

オフィスヒダカからご案内を頂戴しました。土取利行の邦楽番外地 添田唖蝉坊・知道の明治大正演歌の世界 故・桃山晴衣さんに捧げる 日時 2012年9月7日(金)19時開演 西大寺観音院・大広間 入場料 3500円(前売り3000円・岡山ぎんざや) 問い合わせ オフィス…

北海道新幹線、長万部町で起工式 1.6兆円

北海道新幹線、長万部町で起工式 1.6兆円 朝日新聞 2012年8月25日13時27分 国が着工を認可した北海道新幹線・新函館―札幌間の起工式が25日、中間地点で駅ができる長万部町で開かれた。北海道とJR北海道、工事を担う鉄道・運輸機構の共催で、羽田雄一…

カンコースタジアム:JR岡山駅からのアクセス。バス利用だと東口7番乗場が便数多そうです

岡山県総合グラウンド陸上競技場 カンコースタジアム(岡山県総合グラウンド陸上競技場)へ用がある方も多いと思います。TAKA、いつも歩くもので、本日はバスを利用しようと。しかし、バスの便で迷いました~。 JR岡山駅には東口、西口ともにバス停(…

ロンドンパラリンピック:がんばれ、木山選手、松永選手

ロンドンパラリンピックは、29日から開催されます。松永選手、木山選手も出場します。車いすをつかった陸上競技。 2009年6月にお二人を総社で撮らせていただいた写真がありました。ツーショットというか、たまたま練習中の一コマで一つの画面に収まっていた…

原発と活断層甚大な被害の防止に力を注げ(8月25日付・読売社説)

ネット徘徊してましたら、「読売」が「原発と活断層甚大な被害の防止に力を注げ」とのことだそうです。 原子力発電所の安全対策は、日本が有数の「災害大国」であることを前提とせねばならない。…(略)… 敷地内に活断層がないとされるのは、日本原電東海第二…