pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-07-16から1日間の記事一覧

JRポスターに違和感、「ドア前一列待列」を乗車さわやかマナーとして推進しているの?JR西日本と交通道徳協会…はて…

乗車マナーをよびかけるJR西日本のポスターを見て、違和感を覚えました。本日、JR赤穂線に乗りました。貼ってあったポスターが、「整列乗車で Go Go Go!」というもので、(財)交通道徳協会とJR西日本が「さわやかマナー」をよびかけていいます。主旨…

平和行進:岡山県入り、備前市日生町寒河で兵庫県側からひきつぎ

東京夢の島を5月に出発し徒歩で広島を「平和行進」が本日、備前市日生町寒河で兵庫県側から岡山県側に引き継がれました。 TAKAは、20年くらい参加しているでしょうか。旧日生町役場までの短い時間ですが更新にも加わり、友人とそのあと「懇親」するのが…

日生湾:橋脚が立ちあがっています。日生大橋になるのかな~@備前市

備前市日生町の沖に橋脚が見えました。 備前市のサイトによると、これは「日生大橋」の工事。2010年春から工事が始まり、2015年3月末の完成を目指し、765mの長さ。鹿久居島と本土が結ばれ、既に橋でつながっている鹿久居島と頭島をふくめ、二つの島が本土と…

蓮の花:白い蕾、もう開いてるよな~宮地やすらぎの里

この写真は14日午前撮影です。したがって、本日はすでに、というかとうに開いているものと想像します。白い花がきれいだろうな~と妄想。ピンクが多い中にあって、緑の葉との対比でも白の蓮はなかなかに目立ちます。 久米南町の「宮地やすらぎの里」蓮田にて…

ジェミニ(バラ、アメリカ、2000年)

2000年にアメリカで作出されたバラ「ジェミニ」。 TAKAだと「ジェミニ」から想像するのは、アメリカの宇宙船「ジェミニ」…かな。 「ジェミニ」はふたご座のことらしい…。