pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-06-20から1日間の記事一覧

InDesign CS6:EPUB3.0書き出し機能解説ビデオ ADOBE TV

電子書籍出版に対応する形式で編集・保存できる機能があるアドビの頁編集アプリ「InDesignCS6」をちょっと勉強しようと、ネット徘徊してましたら、Adobe自身がビデオをUPしてました。 Learn InDesign CS6 >> EPUB書き出し HTML5とCSS3.0の勉強と重なるとこ…

夢(バラ、日本、1994年)

1994年、日本で作出されたバラ「夢」。なぜか、このバラとは相性が良いのか、撮りに行くとよく目につき、シャッタ回数も多目という…。

紫陽花と石畳、吉備津神社

昨日、雨降りの中、吉備津神社の岩山宮あたりにある紫陽花を見てきました。石畳と雨降りと紫陽花、はい、ありがたいくみあわせです。この上は、唐傘と妙齢の◯◯と…。あ、いや、あの・その…。

平賊安民、吉備津神社

吉備津神社の階段を上ると赤い提灯。その奥にしめ縄と扁額があります。 「平賊安民」と額にあります。賊を平らげ、民を安んじる、という意味でしょうか。 吉備津神社 帰りに赤い提灯の上を見ると、「敬神」とありました。はは~っ。 今回の4文字の額「平賊…

道路わきの山の水、コップもあって

昨日、日南町を往復しまして、時間調整もあって、普段通らない道を少し走りました。 山の水@日南町 日南町下石見から霞に抜ける峠越えの道です。木材市場を通り過ぎ、霞へ向けて下る、進行方向の左側、やや右カーブになっているところにありました。地図上…

「往生」、仏教由来か…

昨日、お寺さんのお話を聞く機会がありまして「往生」を解説されました。 現世での死が、一時的な名前の死で、その後、永遠の名前(戒名)をもらって、つまり、新たに永遠の世界に生まれ往く、というような意味であるとのことでした。 TAKA、特にこれま…