pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-06-11から1日間の記事一覧

InDesign CS6:EPUB3.0(電子書籍作成機能)

電子書籍作成に関するメモ~。 InDesign CS6はEPUB3.0に対応し電子書籍作成機能が前進しています。 Learn InDesign CS6 >> 動画:EPUB書き出し EPUB3.0を選択した書き出しや、CSSファイル、JavaScriptファイルの追加、段落スタイルによる分割の強化などが新…

ツバメの生存競争

ツバメの子が親が運んでくる餌を待っています。近づくと一斉に口を開け鳴きます。見ていると、よく餌にありつく子どもとそうでないのとがいるのがわかります。 あ~餌をもらえない子どもはかわいそうだな~とTAKAは思うのですが、これも自然界のこと人間…

「経済」が原発稼働判断の主要点ということか、経団連は!

大飯再稼働「夏季限定案は経済知らない」 経団連会長 日経 2012/6/11 19:36経団連の米倉弘昌会長は11日の記者会見で、野田佳彦首相が関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働が必要としたことを「高く評価している」と述べ、歓迎する意向を示した。大阪…

基地への搬入要請に回答留保 オスプレイで岩国市長

琉球新報によると、米軍の垂直離着陸機で、事故を懸念する声が多いオスプレイについて、岩国市長が「回答留保」とのことです。 基地への搬入要請に回答留保 オスプレイで岩国市長 2012年6月11日 琉球新報 山口県岩国市の福田良彦市長は11日、垂直離着陸輸…

中華そば山冨士

本日のお昼は、少し遅めで、らーめんをいただきました。 中華そば山冨士中央店 岡山県岡山市北区田町2丁目12−19 電話 086-224-8022 中華そば山冨士中央店

アクセス数がガタンと少なくなりまして

本日のアクセス数は極端に減っております。これから、しばらくはこの状態が続きます。いつ、一日100件以上のアクセスになるか、予測がつきません…シクシク。 「はてな」の「ダイアリー」でこれまで公開してまして、先月31日に「ブログ」に引っ越しました。そ…

ケーブルテレビの地域外ということは…

とあるところから書類が届きまして、FTP接続するための設定などが記載されておりました。ただし、その接続先はケーブルテレビのサービス地域です。 過去に同様例で経験があるのですが、ひとまず素直に接続設定し、試みますがNGでした。念のため、ケーブル…

ルンバ(バラ、デンマーク、1958年)

1958年、デンマークで作出されたバラ「ルンバ」。中央部が黄色で外側に向かって赤に変わるのが特徴のひとつ。中輪咲き。 生田緑地ばら苑 ばら図鑑 >> ルンバ 花壇のバラ@symbell >> 『ルンバ』(Rumba)

Photoshop CS6、スキャナの設定はどこから(Windows7)

PhotoshopCS6で、スキャナ読み込みをしようと思い、CS3の時と同様に操作を開始。しかし、スキャナの名前が現れません。はて? ということで調べてみました。追加でプラグインを特定のフォルダに置いてやる必要があるようです。 TAKAが使っているのは、Ph…

はてなブログのRSS

「はてなダイアリー」と「はてなブログ」、RSSフィードのURL表示が異なっているようです。 例としてPageTAKAの場合をご紹介 新:「はてなブログ」 PageTAKAのRSS >> http://pagetaka.hatenablog.com/feed 旧:「はてなダイアリー」 PageTAKA の R…

挙動不審のブログ表示

このブログサービス、beta版ということなのか、挙動不審なところがありました。まずは、画像2枚をこの下にUP。 1枚目は、5月31日付の記事がトップに表示される状態、2枚目は、最新の記事のラインアップ。いずれもわずかな時間の間の表示です。つまり、管理…

ダイアリーからブログへのリダイレクトや~めた

5月31日からこのブログを使い始めました。その時、これまで使っていた「ダイアリー」の記事をインポートし、「ダイアリー」URLにアクセスがあった場合、この「ブログ」の同一記事へ自動転送(リダイレクト)していました。10日間ばかり使ってみて、これらの…

福井県の専門委員って…なにかイタイな~

大飯原発再稼働を巡る問題が緊迫しています。福井県の専門委員会は、「対策はできている」ということらしいのですが、地元では不安の声も…。 大飯原発「安全対策を確保」 福井県専門委の報告書 山陽新聞 (2012/6/10 22:59) 関西電力大飯原発3、4号機(福…

10日、沖縄県議選の結果、知事与党過半数回復できず

朝日新聞(2012年6月11日1時55分)が沖縄県議選の結果を伝えています。 沖縄県議選、知事与党過半数届かず 民主惨敗、1議席 沖縄県議選(定数48)が10日投開票され、自民、公明など知事与党は計21議席にとどまり、前回に続いて過半数を割り込んだ。2…